Ruby インストールからチュートリアルまで

本業が暇になってしまったので、Zaurus使ってたときに聞いたことのあるRubyというものを勉強してみようと思う。
今までHTML、エクセルマクロ程度しかいじったことがなく、Rubyに関しての知識も全くないためとりあえず、ググって公式ページにたどり着きました。
オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby
まずは、Rubyをインストールしないことには何も始まらないので、インストールガイドを読んでダウンロード、解凍、Pathの設定まで行いました。
Ruby インストールガイド - mswin32 (バイナリ)
インストールしたファイルは以下、とりあえず最新版を導入。
ruby-1.8.6-p111-i386-mswin32.zip
次にチュートリアルというリンクがあるので、開いてみたがひどい文字化け。。文字コードUTF-8にすることで解消しました。インストールガイドもそうだが、トップページと他のページの統一感がなさに戸惑いました。
プログラミング入門 - Rubyを使って -, by Chris Pine, 日本語ver. by S. Nishiyama
とまあ一通りの動きを確認。
Webアプリを作ってみたいな〜 と思っているので、その辺の環境を次はその辺の環境を整えてみようと思います。